ping PONG kiri PONG

都内で働くアラサー女性エンジニアの生活について徒然なるままに書いてます

2017年でやったこと

※この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2017 9日目の記事です

 

冬にしか更新されないブログです。どうもこんにちは。

12月なので2017年を振り返ってみると、今年は色々技術さわったなーと思ったのでそれをまとめてみます。

ためになる系の記事ではないので、さらっと読んでくださいね!

技術系の記事ではなく、今年の感想です。

今年1年で触った言語・技術

基本仕事で使ったけど色々触ったなー。

この中でもPythonとSwiftはお初にお目にかかりました。

各々について簡単に触れていこうと思います。

GitLab CI

職場のチームで導入しようと思ったけど、結局やめたやつ。

ユニットテストの時間がかなり長い…」

ユニットテスト中開発できない」

という悩み(?)から導入を試みました。

色々試行錯誤したのですが、なぜか頓挫。

なんでだっけ・・忘れました。

とりあえず導入検証がつらすぎて記憶が抹消された記憶しかありません。

PHP(Laravel5)

私のチームが開発しているサービスは言語がPHPでFWはLaravelです。

転職してから2年半、付き合い続けていますがきれいな書き方が未だにできない・・・

Laravelのタスクが振ってくる度にこことにらめっこしながら実装しています。

といいつつ、PHPを書き始めて5年目。

やはり一番書いてきた言語なので、他の言語でたまったストレスを「PHPをガリガリ書く」ことで発散できるなーと。

2017年、PHP、Laravelちゃんに余計愛着が湧きました。

Swift(iOSアプリ開発

ちゃんとSwiftを開発で使い始めた2017。

うちのチームで開発しているWebサービスのアプリ版をつくろうということで始動。

お前はoptionalとかdelegateとか意味わかんないから嫌いになりそうだったよ。

けど、幸か不幸か私の周りにはswift名人がたくさんいたのでなんとか乗り越えました。

お世話になった方ありがとう!

そして一番しんどかったのは、アプリを申請に出す時に配布用証明書を上書きするという失態をおかしたこと(^p^)

会社で共通の開発者アカウントを使ってたので他のアプリが更新できないという自体に・・

私が上書きしたものを正にしましょうってなって事なきを得ました。

担当の方は「あるあるですよ!」って言ってくれましたが・・・

本当に申し訳なさすぎて夜逃げしようかと思った。

皆さん、上書きしないように気をつけてね!

今現在ストアを見るとレビューが辛辣すぎてチームメンバーとビビってますが、少しずつ直して2018年も頑張ります!

Python(luigi)

Pythonはデータ収集する専用のスクリプトを作成するために使いました。

スクリプト動かすだけだったのでDjangoとかフルスタックなFWはいらんけど、なんかFW使いたいなーって探して出てきたのがluigiというFW。

見つけたときは「まさにこれーーーーーー!」って感じで飛びつきましたが、

日本ではあまり認知度も高くないようで資料が少ない。

あっても同じこと書いてある・・・・何が正解なの?って感じでした。

結局luigiの半分くらいの特性しか活かしきれてないものが出来上がりました・・が、ほんと簡単に導入できて覚えたらめっちゃ開発しやすかった。

ちょっと複雑でデータフロー制御する必要があるスクリプトとかをPythonで書こうと思ってる人はおすすめ。

Node.js

 フェス用のWebアプリと、イベント用に特定のツイートがあったら花火があがるWebアプリをつくりました。

socket.ioを使いたかったんだ!

フェス用アプリはちょっと時間がなかったんで最後まで作れなかったですが、花火の方は実際にイベントで使いました。

hanabi

twitterで「#techplaygirls」ってハッシュタグつけてつぶやくと花火があがるので試してみてください。

その他新しく始めたこと・やったこと

  • マラソン大会参加
  • MineCraft
  • Twitchとの出逢い
  • lol
  • PUBG など…

まとめ

いやー20代最後の年は色々やったなあ。

色々挑戦させてくれる今の職場、上司に感謝(゚∀゚)!

色んな言語触っただけじゃなくて、マラソン大会とかPCゲーム始めたりとか、

新しいことを始めるのに遅いということはホントないなーと実感している。

あと、新しいことをやるたびに、自分の得意不得意がより見えてくるのですごく大事だなと思った。

 

さて、来年は何しようかな!

今年色々頓挫させちゃったプライベートのプロジェクトを来年こそはどうにかしたい。

 

---

 

一緒にlolとかPUBGかマイクラとかやってくれる人も探してます。

↓下記までご連絡ください。

twitter.com

課題全然できなくてもエンジニアをやっているよって話

どうも、きりぽんです。

この記事は東京理科大学 Advent Calendar 2016 - Qiitaの15日目の記事です。

理科大と私

2007年に理工学部に入学して、なんとかして5年目に卒業しました。 入って思ったのは、
「プログラミング難しい、理解できない、嫌いだ。私はエンジニア以外の職種に就くのだろう」
実際、課題なんかは出来る子のをうつさせてもらったり、してました。皆様お世話になりました。
正直授業も実習も全然楽しくないので、卒業だけして文系就職しよーっと気楽に考えていました。

なぜエンジニアに?

↑でもお話した通り、大学に5年いることになってしまい、ビビったからです。
留年が決まったのが3年生の3月。
留年が決まった瞬間、一旦凹んですぐ、今まで受けていた会社の先行は全部キャンセルして、今後について考えていました。

理科大は留年も多いし、1年位の留年どうにかなる
しかも、理科大なら関東で就職する分にはネームバリューは十分
→でも、文系なら??
→もしかして、エンジニアになればネームバリューを最大限に生かせる?

という安易な、とても短絡的な理由でエンジニアになる決意をしました。
その時は小さい頃から触っていたhtml以外ほぼプログラムなどかけない状態。

どうやってプログラムを書けるようになったのか

時間軸はぶっ飛んで、2011年の春、私は強運のおかげか、青い六角形のソーシャルゲームの会社に内定が決まっていました。
しかしその時点でプログラムはまだ全然書けない状態です。

正直会社が夏に実施してくれたプログラミング研修も全然意味わからんかった気がします。

そんな私がなぜプログラムをある程度まで書けるようになったか。

それは、書かねばならない状況に自分を放り込んだからです。

何をやったのか

まとめればこれだけですw
もちろん、内定者インターンに入ってすぐプログラミングできるようになるわけじゃありません。

内定者インターン時代にやったこと

  • パーフェクトPHPを読んで、社内wikiにまとめる
  • わからないところはメンターに質問して解決する
  • わかってきたら簡単な修正をやらせてもらう

たぶん、これだけ。 これだけで、プログラミングの基礎くらいは身につきました。 期間としては4〜5ヶ月間くらい、週3です。
あとは、入社後、仕事をひたすらやって覚えました。

そして今も、日々勉強しながら、エンジニアとして食っています。

超課題大嫌いだった人でもやらなきゃ死ぬ状況におかれれば覚えられます。
あ、もちもん今に至るまでには、熱心に教えてくれた先輩方のおかげもあります。
信頼できる、可愛がってくれる先輩たちも大事です。

内定者インターンとかできない状況の人は、とりあえず未経験OKの会社を見つけて働けばいいと思います。
投げやりだけど、職業としてエンジニアで生きていくためにはそれが1番近道です。

今思うこと

職業としてエンジニアにつきましたが、仕事でプログラムを組むことと、
課題が違うのは、自分が直したところが他の誰かに見てもらえる、使ってもらえること。
そういうのがモチベーションになる人はエンジニアむいてるんじゃないかなーと思います。

課題嫌い!授業嫌い!意味不明! とおもって大学5年間過ごしましたが、今思うことは

あの時なぜ勉強しなかったのか

今流行りの機械学習、Unityとか全部学生のときの座学の勉強がつながってきます。 授業で何をやってたかあんまり覚えてないけど、受けた授業の内容をちゃんと理解してたら今頃もうちょっと勉強会での内容も理解できたのかなーとかかなり思います。
知識を増やすことははやれることが増えるだけでなく、やってみたいと思えることも増える気がします。
うん、何がいいたいかというと

みんな授業にはちゃんと出ようね!

と、書くことがなかったので理科大生で課題も大嫌いだった私がエンジニアになっちゃったときの話を書きました。
技術的な話じゃなくてごめんなさい!笑
急いで書いたのでまとまってないですが!こんな感じで!おしまい!

どうもはじめまして

Hello World!

はじめまして。きりぽんです。

初めての記事でこんなことを書くのもあれなんですが

本日なんと

 

史上最高体重を記録しました

 

半年くらい前から徐々に体重が増えているな〜と思っていたんですが・・ここまでとは・・・

そして今日撮った写真、ただのデブでした。つらい。

もともとポチャではありましたが、そこに写っているのはただのデブでした。

ダイエットします

はい、します。

ダイエットしなきゃ〜と日々いい続けて結局していませんが、今回はやります。

とりあえず半年前の体重まで戻します。

この半年でこんなに太ったのには何か原因があるわけで、ここでその原因を考えてみようと思います。

太った原因

一人暮らしを始めた

去年の6月に転職したと同時に一度実家に帰りました。

そして今年の7月に一人暮らしを再開したのですが、明らかに食事の質が変わりました。

あまり食に興味がなく、野菜もめちゃ好きではないので、お腹が空いて何か食べようと思うと手軽なものを食べてしまいます。

おにぎりとか、パスタとか・・・そう、炭水化物パラダイス!・・・よくない。

彼氏ができた

人のせいにしているわけではありません。

彼氏はお菓子が好きでたぶん毎晩ポテチ等のスナック菓子を食べており、

我慢ができない私は一緒に食べてしまうのです・・・

ポテトチップスなんてそれまでほっとんど食べなかったのに彼といる日、

いや、今やいなくても時々食べてしまっています・・確実にこれは太った原因。

ヨガに行く頻度が減った

実家にいる時は週1くらい頑張っていた気がするんですが、

引っ越してからあまり行かなくなってしまい私の唯一の運動時間がほぼなくなりました。

食事が増え、運動が減る。太るはずです。

ストレスを感じると食べてしまう

ここ最近ストレスがめっちゃ溜まっていて過食気味でした。

お腹いっぱいでも食べていました。それが体重の増加を手助けして史上最高体重を達成したようです。

まあ、こんな感じかな?

更に、引越し前とは変わらないけど明らかに体によくないことを考えてみます

以前と変わらず体に悪いこと

夜更かし

仕事が終わって家に帰ると平均して22:30とかかな?

疲れ切って帰るとまずは家でだらーーっとしてしまうので、結局寝るのが1〜3時の間になってしまいます。

夜ちゃんとした時間に寝るだけで痩せると言われるくらい睡眠は大事だと聞きます。

(welqの件があるからあんまり大きな声では言わないけど!w)

夜更かしやっぱよくないですね。

湯船につからない

お風呂が好きじゃないしめんどくさいのでだいたいシャワーで済ませてしまいます。

でも心と体の疲れをとるためにも、代謝を高めるためにも、湯船に浸かったほうがよさそうですね。

パっと思いつくのはこれくらいかなと思います。

次は、この原因から体重を戻すためにどういう生活をすればよいかを考えます。

体重を戻すためにすること

食事を改善

今は一時期頑張っていた弁当も作らず、好きなものだけ食べ、寝る前も平気で食べている状態なんです\(^o^)/

だから、まずは普通の食生活へ・・!

  • お弁当を再開
  • 夜19時以降は食事しない
  • 朝のスムージーを再開
  • できるだけ自炊
  • お菓子食べない

運動する

せっかくヨガにお金払ってるのに最近全然言ってないしだらだらするのが大好き〜ということで、体重戻すためにはできるだけ動きます(´;ω;`)ブワッ

  • ヨガに週1行く
  • 時間があったら歩く
  • 休日はできるだけ出かける

ちゃんと寝る

最近寝るのが遅くて起きるのもかなり遅くなっているので早寝早起きしたいですな。

睡眠時間平均4,5時間なので、これを6,7時間くらいにしてよく寝れるようにできれば・・・・・したい(本来は寝るの大好き)

  • 毎日0時には寝る
  • 毎日7時には起きる
  • 会社に早く行って早く帰ってくる

       

こ・・・・こんなもんで勘弁してくだせえええ!

まとめ

色々書いてきたけど、結局自分に甘いのが1番の太った原因ということはわかっているので、

無理はせずに正常に戻すことから始めます。

え?何ヶ月で何キロ痩せるとかはいらないのかって?

んー・・・一旦3ヶ月で戻すこと目標で!