ping PONG kiri PONG

都内で働くアラサー女性エンジニアの生活について徒然なるままに書いてます

どうもはじめまして

Hello World!

はじめまして。きりぽんです。

初めての記事でこんなことを書くのもあれなんですが

本日なんと

 

史上最高体重を記録しました

 

半年くらい前から徐々に体重が増えているな〜と思っていたんですが・・ここまでとは・・・

そして今日撮った写真、ただのデブでした。つらい。

もともとポチャではありましたが、そこに写っているのはただのデブでした。

ダイエットします

はい、します。

ダイエットしなきゃ〜と日々いい続けて結局していませんが、今回はやります。

とりあえず半年前の体重まで戻します。

この半年でこんなに太ったのには何か原因があるわけで、ここでその原因を考えてみようと思います。

太った原因

一人暮らしを始めた

去年の6月に転職したと同時に一度実家に帰りました。

そして今年の7月に一人暮らしを再開したのですが、明らかに食事の質が変わりました。

あまり食に興味がなく、野菜もめちゃ好きではないので、お腹が空いて何か食べようと思うと手軽なものを食べてしまいます。

おにぎりとか、パスタとか・・・そう、炭水化物パラダイス!・・・よくない。

彼氏ができた

人のせいにしているわけではありません。

彼氏はお菓子が好きでたぶん毎晩ポテチ等のスナック菓子を食べており、

我慢ができない私は一緒に食べてしまうのです・・・

ポテトチップスなんてそれまでほっとんど食べなかったのに彼といる日、

いや、今やいなくても時々食べてしまっています・・確実にこれは太った原因。

ヨガに行く頻度が減った

実家にいる時は週1くらい頑張っていた気がするんですが、

引っ越してからあまり行かなくなってしまい私の唯一の運動時間がほぼなくなりました。

食事が増え、運動が減る。太るはずです。

ストレスを感じると食べてしまう

ここ最近ストレスがめっちゃ溜まっていて過食気味でした。

お腹いっぱいでも食べていました。それが体重の増加を手助けして史上最高体重を達成したようです。

まあ、こんな感じかな?

更に、引越し前とは変わらないけど明らかに体によくないことを考えてみます

以前と変わらず体に悪いこと

夜更かし

仕事が終わって家に帰ると平均して22:30とかかな?

疲れ切って帰るとまずは家でだらーーっとしてしまうので、結局寝るのが1〜3時の間になってしまいます。

夜ちゃんとした時間に寝るだけで痩せると言われるくらい睡眠は大事だと聞きます。

(welqの件があるからあんまり大きな声では言わないけど!w)

夜更かしやっぱよくないですね。

湯船につからない

お風呂が好きじゃないしめんどくさいのでだいたいシャワーで済ませてしまいます。

でも心と体の疲れをとるためにも、代謝を高めるためにも、湯船に浸かったほうがよさそうですね。

パっと思いつくのはこれくらいかなと思います。

次は、この原因から体重を戻すためにどういう生活をすればよいかを考えます。

体重を戻すためにすること

食事を改善

今は一時期頑張っていた弁当も作らず、好きなものだけ食べ、寝る前も平気で食べている状態なんです\(^o^)/

だから、まずは普通の食生活へ・・!

  • お弁当を再開
  • 夜19時以降は食事しない
  • 朝のスムージーを再開
  • できるだけ自炊
  • お菓子食べない

運動する

せっかくヨガにお金払ってるのに最近全然言ってないしだらだらするのが大好き〜ということで、体重戻すためにはできるだけ動きます(´;ω;`)ブワッ

  • ヨガに週1行く
  • 時間があったら歩く
  • 休日はできるだけ出かける

ちゃんと寝る

最近寝るのが遅くて起きるのもかなり遅くなっているので早寝早起きしたいですな。

睡眠時間平均4,5時間なので、これを6,7時間くらいにしてよく寝れるようにできれば・・・・・したい(本来は寝るの大好き)

  • 毎日0時には寝る
  • 毎日7時には起きる
  • 会社に早く行って早く帰ってくる

       

こ・・・・こんなもんで勘弁してくだせえええ!

まとめ

色々書いてきたけど、結局自分に甘いのが1番の太った原因ということはわかっているので、

無理はせずに正常に戻すことから始めます。

え?何ヶ月で何キロ痩せるとかはいらないのかって?

んー・・・一旦3ヶ月で戻すこと目標で!